BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

内科の初診料はいくら?必ず支払わないといけないの?

2020/08/20
内科に行って診察をしてもらったら診察料を支払う事になります。
初診の時には初診料を支払わないといけないのですが、これは必ず支払わなければならないのでしょうか。
省略してもらえたらお金が浮くのにと考えた事はありませんか?

今回は、内科の初診料はいくらかについてお伝えします。
初診料について疑問に感じていた方は読み進めて下さい。

▼初診料は必ず支払わなければならない?

初診では、必ず問診をしてもらう事になります。
問診とは、現在どのような薬を服用しているかや症状等を再診の時より細かく聞いて正確にどんな病気の可能性があるか探ってもらう事になります。

触診や聴診もしてもらう事になり、再診より手間がかかるので初診料を支払う事になります。
必ず支払わないといけないものだと考えておきましょう。

▼初診では初診料以外にどんなお金がかかる?

初診で初診料以外にかかるお金はどのようなものがあるのでしょうか。
見ていきましょう。

■胸部レントゲン

必要に応じてレントゲン撮影を行うとレントゲン代がかかります。

■採血検査

採血をして検査を行ってもらうとお金がかかります。

■処方せん

薬を処方してもらった場合、薬代がかかります。

▼まとめ

今回は、内科の初診料はいくらかについてお伝えしました。初診料は必ず支払わなければなりません。
すみだゼネラルクリニックも初診料はいただきますが、内科として幅広い症状に対応しています。
体調が悪いと感じたらご相談下さい。