BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

生活習慣病の予防ってどうしたらいいの?具体的な予防方法とは?

2020/09/21
生活習慣病になってしまうと命を落とすリスクがあるというのは誰もが知っている事ではありますが、それでも運動不足や食生活の乱れを改善する事は難しいです。
今回は、生活習慣病の予防についてお伝えします。
具体的な予防方法についてもお伝えしますので、興味がある方は是非最後までご覧下さい。

▼生活習慣病の予防について

生活習慣病の予防方法はシンプルで、食生活を改善してストレスを溜めずに運動をしっかりするという事です。
カロリーの摂取のしすぎや食生活の偏りや運動不足に目を向ける方は多いですが、心の健康も大切です。
健やかに生きるという事が大切になってきます。

▼生活習慣病にかかる原因

予防するには原因を知らなければなりません。
前述した以外の生活習慣病にかかる原因をまとめました。

■アルコールの飲みすぎ

アルコールの飲みすぎはよくありません。
深夜にアルコールを飲んで締めのラーメンを食べる等、食生活が乱れがちです。

■極端な喫煙

百害あって一利なしと呼ばれる喫煙。タバコも生活習慣病の原因ですね。
1人で辞められない方は病院に相談して下さい。パッチ等対応方法もあります。

▼まとめ

今回は、生活習慣病の予防についてお伝えしました。
生活習慣病は予防する事が出来ます。日々の食生活や運動に気をつける事が大切となります。
生活習慣病の予防に関して分からない事があればすみだゼネラルクリニックにご相談下さい。