BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

生活習慣病になるのは運動を怠っているから?その他の原因も解説

2020/09/25
会社や学校に行く以外に運動をやっていないという方もいらっしゃる事でしょう。
あまりにも運動をしていないと、生活習慣病になるのではないかとヒヤヒヤしてしまいますよね。
今回は、生活習慣病になる原因が運動不足なのかどうかについてお伝えします。
その他の原因についても解説しますのでご覧下さい。

▼生活習慣病になる原因は運動不足?

生活習慣病になる原因の一つに運動不足があるのは間違いありません。
しかし、運動不足だけが生活習慣病の原因というわけではありません。
詳しくは後述しますが、その他の原因も大きいです。
複数の原因が組み合わさる事でリスクが何倍にもなっていくので、気をつけられる事から気をつけていきましょう。

▼生活習慣になるその他の原因

生活習慣になるその他の原因はどのようなものがあるのでしょうか。
下記にまとめました。

■食生活の乱れ

暴飲暴食、カロリー摂取のしすぎ、アルコール摂取のしすぎ等の食生活の乱れも生活習慣病の原因となります。

■ストレス

ストレスも生活習慣病の原因となります。
普段からストレスを溜めないように気をつけましょう。

▼まとめ

今回は、生活習慣病になる原因が運動不足なのかどうかについてお伝えしました。
運動不足以外にも生活習慣病になる原因はあります。
運動不足やその他の原因で生活習慣病にかかっているのではないかと心配な方はすみだゼネラルクリニックにご相談下さい。