BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

花粉症に打ち勝つ!?おすすめの食べ物を紹介

2020/12/08

花粉症を改善したいと考えている方でも、薬を飲むのは嫌という方がいます。
その場合、食べ物にこだわることで花粉症を改善できる可能性があるのです。
ここでは、主に花粉症の方におすすめの食べ物について紹介します。

▼乳酸菌を含むもの
乳酸菌は、主にタンス怪物の分解によって乳酸を作っている菌類のことを指します。
腸内環境を整えて便通を良くするなど、善玉菌の代表格として有名です。
また、免疫機能を高める効果があることでも有名で、腸内環境を整えることで花粉を腸から体内に入りにくくする効果があります。
乳酸菌を含む食べ物の代表的なものとして、ヨーグルトなどがあります。

▼ビタミンDを含むもの
ビタミンDは、腸のカルシウム吸収を促す効果があって、骨を丈夫にします。
同時に免疫を調整する働きがあるのですが、不足すると異常な免疫反応を招くとも言われているのです。
主に含まれているものとしては、干しシイタケ、イワシ、シラスなどがあります。
また、日光を浴びることで体内で生成することが可能です。

▼食物繊維を含むもの
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があって、水溶性食物繊維は腸内環境を整える効果があります。
また、便を柔らかくして滑りを良くする効果があり、また不溶性食物繊維は便のかさを増すことで腸のぜん動運動を促してくれます。
ワカメやヒジキと言った海藻類、イモ類、ゴボウや大豆をバランス良く摂取することが重要です。

▼まとめ
花粉症を改善できる食べ物は、どれも腸を健康に保つものが中心です。
うまく摂取して、健康を維持したいですね。