BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

新型コロナウイルスで再注目!感染症対策を正しく理解しよう

2021/01/08
新型コロナウイルスでは、感染症の怖さを改めて実感するほどのインパクトがあります。
個人で行える感染症対策は多くあり、正しく理解して行うことが重要です。
ここでは、主な感染症の対策方法について解説します。

▼密を回避する
空気感染する可能性がある感染症では、如何に密を避けるかが重要です。
新型コロナウイルスでも、3密と呼ばれる密閉、密集、密接を避けることが叫ばれています。
なるべく人との距離を取って、こまめな換気を行う、人の集まる場所を避けることが対策に繋がります。

▼マスクを付ける
外出する際には、マスクを身につけることも重要です。
もし自分が風邪やインフルエンザに罹っている場合、一度のくしゃみで約200万ものウイルスを飛散させてしまいます。
これを、マスクによって飛沫を抑えることで汚染を軽減できます。
空気中にあるウイルスを完全除去するのは不可能ですが、正しくマスクを着用してなるべくマスクを身につけることが重要です。
同時に、咳エチケットを遵守するようにしましょう。

▼こまめな手洗い
手にウイルスが付着して、目や鼻、口などを触ることでウイルス感染する可能性があります。
そこで、外出先から帰宅した時は手洗いする事が重要です。
しっかり指と指の間、爪の中、手首まで含めて時間をかけて行いましょう。
また、アルコール消毒も併用するとより効果が高まります。

▼まとめ
感染症対策は、行うに越したことはありません。
しっかり対応して、自分自身が罹らないだけでなく、相手に移さないように心がけましょう。