BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

上手に禁煙するためのコツとは

2021/03/01
タバコが体に与える悪影響は以前から指摘されていましたが、最近はタバコの値段が上がったこともあって、禁煙を目指す人も増えてきたのではないでしょうか。

でも、自分で禁煙をしようと思ってもなかなか難しいですよね。
今回は上手に禁煙をするためのコツをご紹介します。

▼きっぱりやめる方法が一番おすすめ

どのような方法で禁煙するかを考えた時、「徐々に本数を減らす」という人も多いと思います。

しかしこの方法はあまりおすすめしません。
少しずつ本数を減らしても体への負担はそこまで変わりませんし、1本吸えば「もう1本」となり、結局やめられない可能性が高いからです。

禁煙する場合は、「今日から1本も吸わない!」というようにきっぱりやめる方法が最もおすすめです。
タバコや灰皿、ライターなども一斉に処分してしまうと、気持ちに踏ん切りがつきますよ。

■禁断症状が出るのは最初の1週間程度

禁煙を始めると、最初のうちはイライラなどの禁断症状が出ますよね。
しかし禁煙による禁断症状が出るのははじめの1週間くらいで、その後は徐々におさまっていくと言われています。

また、「吸いたい」という気持ちが出てきたとしても、その意欲が持続するのは1分~5分程度です。

吸いたいと思ったらまず5分我慢。
気持ちがスーッと凪いでいくのがわかると思います。
それを1週間続けてみましょう。

▼まとめ

どうしても自分で禁煙するのが難しい場合は、禁煙外来などお医者さんの力を借りるのも手です。
でもその前に、まずは自力で禁煙にチャレンジしてみると良いでしょう。
今回ご紹介したコツを参考にして、ぜひ禁煙を成功させてくださいね。