BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

コレステロールを下げるにはどうしたらいい?どんな食べ物が効果的?

2021/11/03
コレステロールはサイレントキラーと呼ばれています。ある日突然、牙を向くのです。普段から気をつけたいですが、どのように気をつければいいのかよく分かりませんよね。

そこで今回は、コレステロールを下げるにはどうしたらいいかについてお伝えします。合わせて、どんな食べ物が効果的かについてもお伝えしますので、是非最後まで御覧下さい。

▼コレステロールを下げるにはどうしたらいい?

悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールの数値を下げるには正しい食生活が大切です。1日3食の食事の栄養のバランスをとりましょう。

▼どんな食べ物が効果的?

LDLコレステロールの数値を下げるにはどのような食べ物が効果的なのでしょうか。下記にまとめました。

■魚類

EPAやDHAを摂取する事で血液をサラサラにする効果があります。

■野菜

野菜にはコレステロールがほとんど含まれていません。食物繊維を摂取する事でLDLコレステロールを体の外に出す事が出来ます。

■大豆

大豆もLDLコレステロールの数値を下げる効果があります。

▼コレステロールは食事を整えることが大切

今回は、コレステロールを下げるにはどうしたらいいかについてお伝えしました。コレストロールの数値を正常に保つには、普段からの食生活をしっかりと整える事が大切です。

コレステロールを下げたいと考えている方、コレストロールの数値を気にされている方は一度すみだゼネラルクリニックにご相談下さい。